不動産投資初心者「メリット・デメリット編④」

【投資初心者専門】

お客様ファーストの投資パートナーAZURE

 

 

こんにちは。株式会社AZUREです。

 


-------------------------------------------

実は気を付けたい相続税対策

-------------------------------------------

 

税金対策、、

響きは格好いいけど、

実際何をやっていいのか分からない!

という方は多いのではないでしょうか。

 

 

結論言うと、

不動産を活用することで、

本当は納めなければならない税金を、

節税することができます。

 

 

その中で、

皆さんに関わってくるであろう税金が3つあります。

 

・住民税、所得税

相続税

 

 

今回は、相続税についてお話します。

 

 

今までは相続税はお金持ちの方にしか縁がないお話でした。

したがって、

私には関係ないよ!

という方が多かったと思います。

 

 

時は、2015年!

国の方で改革がおこり、

課税対象の枠が広まりました。

 

 

簡単に言うと

私は相続する財産なんてそんなにないよ!という方に対しても、

相続税がかかる可能性が出てきました。

 

 

土地、建物、絵画、車、現金、、、

あらゆるモノで課税されますが、

敢えて細かな数字には触れないようにします。

 

 

ポイントとしては、

自分にも相続税がかかる可能性が増えた!

という認識だけ覚えていただきたいです。

 

 

当然納税なので、

決められた額を納めなければいけません。

 

 

しかし、不動産を使うと、

掛かる相続税を圧縮できるんです。

現金の場合は、

当然満額納めなければいけません。

 

 

例えばこの現金を不動産に変えると、

相続税課税対象の評価額を約1/3まで圧縮できます。

 

 

例:現金を不動産に変えたらどうなるのか

 

 

現金3000万円

→不動産(1Rの区分所有)1000万円(大体の数値)

 

 

路線価がどうとか小規模宅地条例等、

細々したことはありますが、

結果どうなるのかだけ分かっていれば問題ないです。

実際計算するのは皆さんではないですからね笑

 

-----------------------------------------------

実は最近問題にもなっている

----------------------------------------------

 

皆さん、

仮に田舎に空いた土地があったらどうしますか?

できるだけ有効活用したいなと思いますよね。

 

 

私も考えると思います。

相続税対策で田舎の空いた土地に、

アパートを建てる方が増えています。

 

 

ここに付け込んでくるのが大手の不動産会社(大〇建託、、、etc.)

 

 

アパート立ててアパート経営しましょう!

相続税対策にもなりますし、

家賃保証も付けますよ!

 

 

こんな謳い文句の被害者が後を絶ちません。

 

 

考えてみてださい。

 

 

・駅から遠い

・周りにどんどん新しい建物が建っていく

少子高齢化、人口減少

 

 

仮に10年経った時に、

購入当時の条件で回るはずがありません。

 

 

家賃保証があるから大丈夫でしょ?

 

 

これ実は大丈夫ではないんですよね、、、

ここについては重要なので、

別の機会にまたお話します。

 

 

相続税対策も含めて業者の口車に乗せられないことが大事です。

一回落ち着いて考えましょう。

 

 

--------------------------------------------

まとめ

--------------------------------------------

 

今回のポイントは、

 

 

相続税が今までよりも身近になった

・不動産は相続税対策になり現金と比べると、

約1/3まで抑えることができるかもしれない

・業者の口車に乗せられないこと

 

 

ここだけ抑えていていただきたいです。

ただ、

立地をしっかり選定した物件であれば、

強いメリットになるのも確かです。

 

 

少しずつ知識を増やしていきましょう。

次回は、

もう一つの節税「住民税、所得税の節税」

についてお話したいと思います。

楽しみにしていてください!

 

 

■企業紹介■

株式会社AZURE 
〒150-0011
東京都渋谷区東2-24-5 渋谷東ビル3F
TEL:03-6427-1471 
 
 
 

■スタッフからのつぶやき■

この間、山形にある「加茂水族館」に行ってきました。
クラゲ水族館として有名になりましたね。
こんなにたくさんの種類を見たのは初めてというくらい、
とても魅力的で、一度は行くべき!という所でした~!
クラゲを食べられるレストランもあり、衝撃を受けました。。
昔はよくお盆明けの海にクラゲがいて、
刺される人続出だったけど今でもいるのかなぁ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産ランキング