不動産投資初心者「メリット・デメリット編⑤」

【投資初心者専門】

お客様ファーストの投資パートナーAZURE

 

 

こんにちは。株式会社AZUREです。

 


-------------------------------------------

 払っていますか?

      住民税,所得税

-------------------------------------------

 

皆さんは、

税金をしっかり納めていますか?

 

 

実は、、、。という方。

 

 

未納分を返しつつこれからはしっかり払いましょう。

 

 

役所の方って意外としつこいんですよ、、、、。笑

督促状、電話、、、、

放っておくと大変になりますよ。

 

 

ただ、所得が高い方ほど、

納める税金が高くなるシステムの日本。

 

 

累進課税制度。

 

 

稼いでいるなら税金もいっぱい払ってよという仕組みです。

ただ、住民税、所得税、、、

実は不動産を活用することで節税できます。

 

 

今日はそのお話をさせていただきます。

 

 

最初に、

住民税所得税はどのような税金か皆さんはご存知ですか?

 

 

・住民税

この街に住んでいるという証として、

都道府県や市区町村に納める税金です。

所得割や均等割という出し方を使い、

税金を計算します。

 

 

所得税

個人の所得に対して課される国税の一つで、

国を支える基盤の一つになっています。

 

 

細かな説明は割愛しますが、

大体の方が毎月の給料明細に、

控除項目として引かれています。

 

 

例えば、

年収500万円の方は、

住民税、所得税だけで、461,600円を年間で納めています。

年収の約1/10、、、

 

 

結構高いですよね。

 

 

そこで、皆さんは考えます。

税金を1円でも抑える方法はないかな、、、。

 

 

と。笑

 

 

結論言うとあります。

しかしながら、

いっぱいはありません。

 

 

今回は、

話題のふるさと納税と、

不動産投資を活用した納税方法を紹介します。

 

------------------------------------------

大人気のふるさと納税とは!!

------------------------------------------

 

今ものすごく人気な一方で、

問題になっているのがふるさと納税です。

 

 

先日、知り合いの家に遊びに行った際に、

夕飯をごちそうになりました。

 

 

出てきたのは、佐賀牛のハンバーグ!!

 

 

すごーく美味しかったです。

 

 

これどうしたの?と聞くと、

ふるさと納税の返礼品で頂いたとのこと。

 

 

なんて素晴らしいんだ!!と思ってしまった私です。

 

 

余談でしたが、

ふるさと納税の仕組み

皆さんはご存知ですか?

 

 

簡単に言うと、

地方自治体への寄付金で、

2000円を超える寄付した金額が、

その年の所得から控除されるもの。

 

 

寄付のお礼として、

特産物家電等を返礼品としていただけます。

 

 

この返礼品の競い合いが問題になってしまいました。

 

 

うちの方が豪華な返礼品出せますよ!ということで、

アピール合戦です!

 

 

住民税の考え方から逸脱している

ということで指導が入っています。

 

 

しかしながら、

返礼品もらえて、

節税にもなることは個人にとっては大きなメリットですよね!

 

 

では、

今度は不動産投資で節税するにはどうしたらいいのでしょうか。

 

----------------------------------------------

不動産投資で住民税,所得税を節税する方法は〇〇

----------------------------------------------

 

仕組みとしては、

ふるさと納税も不動産投資も同じです。

 

 

年に1回確定申告をすることで、

住民税,所得税を手元に戻すことができます。

 

 

不動産を購入すると、

色々と経費として出せる項目があります。

 

 

その中で、

本当は払っていないのに払ったとして報告できる、

減価償却という項目があります。

 

 

購入した不動産を決められた耐用年数で割って、

経費として報告します。

その他諸々経費で出せる項目を、

家賃収入と合算すると、数年はマイナスになるのです。

 

 

この不動産でできたマイナス分を、

働いた所得と更に合算すると、

単純に働いただけの所得より金額が減ります。

 

 

そうすると、

課税対象の金額が低くなるので、

確定申告をすることで住民税と所得税を手元に戻ってきます。

 

 

このことを損益通算といいます。

(言葉は覚えなくても大丈夫です)

 

 

1Rマンションだと、

通常5年弱くらいは効果として続くのではないでしょうか。

よく言われますが、これは住宅ローン控除とはまた別のお話になります。

 

 

今回で不動産投資のメリットは終了です。

今までの記事のものを含めると、

使い方を間違わなければメリット満載です。

 

 

少しでも不動産投資

興味を持っていただけたら嬉しく思います。

 

 

次回は、立地など、物件選びで気を付ける点などを書けたらなと思います。

楽しみにしていてください!!

 

 

 

 

■企業紹介■

株式会社AZURE 
〒150-0011
東京都渋谷区東2-24-5 渋谷東ビル3F
TEL:03-6427-1471 
 
 

■スタッフからのつぶやき■

夏も終わってしまいますね。
夏の食べ物といえば・・・
そうめん、スイカ、茄子、かき氷!・・・など、
私の好きな物ばかりです☆
その中でもかき氷は大好きなのですが、
いつも大行列で、食べたくても
長時間並ぶのは嫌なので諦めてしまいます。。
今はふわふわのお店がとても人気ですよね~。
自宅にも一応ふわふわに作れる機械があるので、
それで我慢するしかないかなぁ。
将来、お店でも出しちゃおうかしら♪

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産ランキング