不動産投資初心者「年金番外編」

 


--------------------------------------

年金についてどうお考えですか?

--------------------------------------

 

唐突ですが、

皆さんは公的年金に対しての意識はいかがでしょうか、、、。

 

 

・今の若者世代は貰えないのではないか。

・なんとかなるであろう、、、。

 

 

このように、

漠然とではあるけれど、

心配していたり、

興味も持たずに平気な人等さまざまです。

 

 

一個人としては、

今のままではいかないだろうなとは考えています。

 

 

現状、

世帯で支給される年金の標準モデルは、

月22万円です。

 

 

これに対し、

世帯の平均支出は27万6千円です。

 

 

既に、5万6千円足りません。

 

 

大体のは、

この不足分を退職金を切り崩すことにより

生計を立てています。

 

 

しかしながら、

これからどうなるのかなんて

誰も確実に予言することなんてできませんよね。

 

 

とある週刊誌に面白い記事がありました。

 

 

----------------------------------------------

政府は支給額を75歳まで延長しようとしている!?

----------------------------------------------

 

 

見出しの通り、

少子高齢化社会の時代の波を受け、

政府は年金の支給年齢を最終的に

更に10年引き延ばそうとしている計画です。

 

 

嘘か本当かは分かりませんが一概に否定はできません。

 

 

何故なら、

年金の担い手である若者世代の人数が減っていき、

現状のままの制度を維持できなくなるからです。

 

 

仮に、

支給年齢を10年延長すると、

2640万円の貰える年金がなくなります。

仮に退職金で2500万円もらっても

65~74歳までの空白の10年でなくなってしまいます。

 

 

働けばいいのではないか!

 

 

名案です!

但しそんなに上手くいくのでしょうか。

基本的60歳以降の月々の給料は、

現役時代の4割~6割ほどに減らされてしまいます。

 

 

単純に現役世代と比較してしまうと、

出来る仕事に差がでてきてしまいますからね!

 

 

自分の子供、更に言うと孫の世代に

指示され働かされるような状況です。

 

 

あまりいい気分ではないですよね、、、。

私なら正直嫌です笑

 

 

仮に60歳で通常通り退職し、

支給が75歳と仮定すると、

貯金が5000万円あっても85歳までは持たないそうです。

 

 

5000万円という数字だけ見ると、

 

 

これだけあれば大丈夫!!

 

 

思ってしまいがちですが、

世の中そんなに甘くないのが現状です。

 

 

家のローンの返済や、子供の結婚、車の買い替え、病気、、、。

 

 

どこで急な出費があるのか分かりませんからね!

 

--------------------------------------------

本当に今のままで大丈夫なのだろうか、、、。

--------------------------------------------

 

決して特別なことを書いているつもりはありません。

もしかしたら、

長期的な空前絶後のバブルフィーバーがやってくるかもしれません。笑

 

 

 

少なくとも、

来ても来なくても万全な状態にしておけば

何も恐れることはありませんよね!

 

 

だからこそ、

自分の仕事を引退するまでの間に

どれだけの準備ができるのかが

ものすごく大切になってきます。

 

 

間違ってもお金なくなりそうだからと

老後の準備で利回り7~10%等ハイリスク投資に手を回さないでくださいね。

 

 

これまでの記事でもお伝えはしてきましたが、

資金を今後準備していくのであれば、

ローリスクハイリターンである不動産投資はおすすめです。

 

 

今日はこのような記事にたまたま出会えたので

情報共有させていただきました!

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

■企業紹介■

株式会社AZURE 
〒150-0011
東京都渋谷区東2-24-5 渋谷東ビル3F
TEL:03-6427-1471 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村


不動産ランキング